小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

グループホーム「つくしの家」4月1日オープン!

2013.3.21 / 3:07 PM

2013年4月オープンを目指して昨夏より進めてきていた認知症高齢者のグループホームの建築が完了しました。場所は、金沢区能見台6-50-1、金沢文庫と上大岡を結ぶ笹
下釜利谷街道沿いで釜利谷高校の近くです。

私たちが開設するグループホームの目指すものは、既に昨年の9月13日付コラム「グループホームつくしの家 開設について」で触れられていますので、今回は建物のご紹介をさせていただきます。

木造2階建で、1階と2階のそれぞれに9室の居室があります。食堂・テレビコーナー・畳敷きの談話室などの共用スペースに接して縁側もあります。屋外には小さいながらも花作り・野菜作りができそうな家庭菜園、また、非常時にも使える井戸を備えました。

内部は無垢の杉材が豊富に使われ、木の芳香が満ち満ちています。

ここから先は、文章でなく写真でご確認下さい。

外観、玄関、1階・2階の食堂、テレビコーナー、談話室、居室、縁側、さらに屋外の家庭菜園、ベランダの写真を供覧させていただきます。

12

3

4

5

6

7

10

8

9

11

12

私たち職員一同は、今回の完成で認知症の方が穏やかに暮らすことのできる「場所」を提供ができることになり心から喜んでおります。今後は、認知症の方が穏やかに暮らすことのできる「生活の支援」の提供ができるよう誠心誠意努めて参りたいと思っております。

上記のコラムでも書きましたように、「生きる喜びを感じられる生活」「その人がその人らしく暮らしていける場所」を実現できますよう奮闘する所存でございます。入所者の皆様、ご家族の方々、地域の方々からのご指導ご鞭撻も、何卒よろしくお願い申し上げます。

2013年3月21日 柴健会理事長 小谷利克

追記:

(1)グループホームを建設する一方、当法人で運営しておりました訪問看護ステーションは閉鎖いたしました。同案内のためのホームページ更新ができておりませんが、まずはこの場にてお知らせ申し上げます。

(2)「つくしの家」への入居申し込みを数多く頂戴しており、お申し込みを頂いた皆様がすぐに入居できるわけではありませんので、悪しからずご了承下さいますようお願い申し上げます。