小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

冷え症・しもやけを治そう!

2009.11.2 / 9:21 AM

秋も深まり、ずいぶんと冷え込んでまいりました。冷え性の方にはつらい季節になってきましたね。かくいう私もひどい冷え性で、子供の頃は冬になると毎年しもやけで手足をパンパンに腫らしていました。当時はあまり効かない塗り薬を塗って、ビタミン剤を飲んで、お灸をして、あとは分厚い手袋と靴下で冬を耐え忍んでいました。

しもやけができるほどの血行の悪さは、根本的に体質改善を考えた方が良いのです。それには運動して筋肉を増やして体温を上げることが一番です。しかし、そうはいっても持って生まれた体質を簡単に変えることは難しい。冷えやすい人は冷やさないように食事や生活スタイルに気をつけねばなりません。湯船にしっかりつかり、暖かい服装をこころがけ、体が温まる食べ物を食べる。食べ物は基本的に根菜類が良く、夏野菜や南国のフルーツは体を冷やします。もちろん、冷たい飲み物の飲み過ぎにも注意です。

それでも、冷えてしまう方には漢方薬がオススメです。私も今は、漢方薬と室内用ブーツで冬を乗り越えています。

(小児科・高蜂先生が来院患者様用に渡しているお手紙の一部を掲載しています。)