小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

【漢方なんでも相談室】やせる漢方薬について知りたい!

2009.11.2 / 9:25 AM

残念ながら飲むだけでやせる薬はありません。やせやすくなる漢方薬はありますが、食事制限と運動なしでは絶対にやせませんのであしからず。

さて、やせやすくなる薬ですが、肥満と言ってもいろいろなタイプがあるので人によって合う薬はさまざまなのですが、私がよく見かけるのは「大柴胡湯」タイプの人です。元気で食欲おう盛なかた太りの人向け(ストレスでやけ食いするような人)。ただし、下痢ぎみの人はやめた方が良いです。

最近よくCMされている「防風通聖散」は太鼓腹で便秘があって、のぼせ症の人向け(中年太りのおじさん?)下痢ぎみや冷え性の人は服用しないでください。「防巳黄ぎ湯」はむくみがあって汗かきで疲れやすいポチャポチャの人向け。むくみが無い人には効きません。冷え性がある人は、冷え性を治せば痩せやすくなるかもしれません。

(小児科・高蜂先生が来院患者様用に渡しているお手紙の一部を掲載しています。)