小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

リハビリテーション科のご紹介

2010.5.30 / 2:26 PM

皆さんは、リハビリの意味をご存知ですか?

簡単に言えば「元の状態に戻す」ことです。当クリニックのリハビリテーション科では、患部とその周囲を理学療法(筋肉のマッサージ・ストレッチ)、物理療法(暖める・ビリビリさせる・引っぱるなど)を行い、身体を元の状態に戻します。

日々のリハビリ中によく患者様から聞かれるのがこんな言葉です。

「今までは何でもなかったのに・・・」とか「急に痛くなって・・・」などや、「何でこんな事に・・・」「もう歳だから・・・」と御自分を責めてしまっている言葉です。

そんな言葉に私自身、日々共感しています。

なぜなら痛みの原因の多くは年齢や生活習慣、アクシデントなどが複雑に重なり合っているのです。大きく言ってしまえば生きているという事なのです。

私たち小谷クリニックのリハビリ科では身体にとって「今こそ頑張ることが重要」というタイミングを見逃さずに落ち込んだ患者様の心と向き合うリハビリを目指しています。

患者様の気持ちが落ち込んでいる段階から少しでも早く「よっしゃ!頑張ろう」と受け止めて前向きになれることがとても大切だからです。

リハビリの基本は「細く永く」です。

場合によっては少し永いお付き合いになるかも知れません。

私たちが寄り添って頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

小谷クリニックのリハビリ科は、患者様に対して笑える会話を心がけています。

「あははっ!」と笑える楽しいリハビリです。

きっと満足していただけると思います。

リハビリ担当 水井義彰(マッサージ師)