小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

看護部のご紹介

2010.6.14 / 9:21 AM

今回は看護部の仕事を紹介させていただきます。

当院は、内科、小児科、整形外科、眼科、皮膚科、神経内科と、クリニックにしては診療科目が多く、また外来に来られる方の診療だけでなく、在宅の寝たきり患者様の訪問も取り組んでいるため、私たち看護師の仕事内容はとても幅広いものになっています。

とりわけ、一般的な内科系開業医の看護師としては経験することの少ない、白内障日帰り手術、在宅の方への訪問診察(定期往診)なども含まれ、なかなか大変でもあり、勉強にもなるところです。

毎日毎日の多岐にわたる業務を行う一方、患者様とは笑顔で接するよう心がけています。

発熱や腹痛で来られた方は、症状が早く取れてほしいことは当然ですが、病名や今後の経過への疑問もあります。当院の医師は皆、分かりやすい説明を心がけていますが、患者様の中には御遠慮される方もいます。看護師なりに疑問にお答えしたり、医師とのつなぎ役になれるよう心がけています。

また、各種検査のために来院された方は、不安な顔をしていることが多く、安心して受けて頂くためにも、笑顔でやさしい声かけをするようにしています。たとえば、超音波検査や、単純CT・MRIは患者様も苦痛の少ないことはご存知ですが、胃内視鏡検査や注腸X線検査、造影CT・MRIなどは緊張の面持ちで来られる方が多いです。

胃内視鏡検査は当院では経口でなく経鼻ですので、嘔吐反射が少なく、比較的楽に終えられることができます。検査中にお話しができるだけでなく、中には冗談を言って笑っている方もいるほどです。日本人には、胃がんはまだ上位を占めるがんです。年に1回は検診を兼ねて胃内視鏡を行いましょう。

看護師の仕事はまだまだあります。処置室では、採血、点滴、注射、心電図、24時間心電図、呼吸機能、血管年齢の分かるCAVI、24時間血圧計、浣腸などを行っています。

最近は、血管年齢が気になる患者様がみずから検査を希望されることも増えてきました。実年齢より若く出ると嬉しいですよね? この検査は、ベッドに横になり四肢にカフを取り付けるくらいで数分で終わります。何の苦痛もありません。一回は検査して自分の血管年齢を知っておくのもよいと思います。

この他にも色々と看護師の仕事は多岐にわたりますが、またの機会に御紹介させていただきます。

4月から新任された医師や他の職員と一緒に地域医療に貢献できますよう、力を合わせて頑張っていきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いします。

看護部主任 鈴木千重子