小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

新年のご挨拶

2011.1.1 / 12:01 AM

明けましておめでとうございます。新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年末、ここ金沢区は、インフルエンザ患者数が横浜市内でも多いと言われる区になってしまいました。無事に新年を迎えられたのなら宜しいのですが…

さて、今年はクリニックが現在地に移転して、2月で7年目に入ります。

町医者にちょっと行くという感覚で気軽に受診でき、一方、医療内容は最新の知見を加えたやや高度のものが提供できればと思い、地上3階地下1階の、クリニックにしては大きなスペースを作りました。

診療科として内科・整形外科・小児科・眼科・神経内科・皮膚科が開設され、外来診療以外に在宅医療を複数医師により展開、昨年から始まった管理栄養士による栄養指導も軌道に乗っています。

画像診断は一般撮影だけでなくCT、MRIを導入、超音波検査は専門の検査技師の手で各部血管、乳房、甲状腺なども観察可能(やはりこれも昨年から)で、胃内視鏡は嘔吐反射の少ない経鼻で行っています。

近くに併設の訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、デイサービスとの協力で、ご高齢の方、癌患者の在宅看護や看取り、介護保険関連業務、通所サービスなどもできるようになりました。

このように診療内容を進歩させながら、当初の夢 【クリニック周辺の狭い範囲ではあるが、医療福祉で悩まずに過ごせる地域にしたい】 が少しずつ叶ってきているように思っています。

ただし、医療の進歩は早いものがあります。今年も新しい技術、治療法の習得に努め、地域の方々に安心し納得していただける医療福祉の継続発展を図るつもりで臨みます。

また、昨年は内科以外の小児科、整形外科、眼科の常勤医が全員交代した年でもありました。各医師とも地元の方々に高い評価を頂き、信頼してもらえております。既に多くの患者様が、各科医師をかかりつけ医として通ってきていただけるようになりました。全員、30代後半の働き盛りですし、新知識への意欲も十分にあります。病気のこと、健康のこと、何なりと相談を持ちかけてください。

今年も職員一同、地域の方々の声を反映できるクリニックでありたいと考えています。よろしくお願い申し上げます。

院長 小谷利克