小谷クリニックでは外来一般診療の他、定期往診・訪問看護などの在宅医療にも取り組んでいます。

〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町349-1 TEL:045-781-7889

>> コラム(コラムの一覧はこちら)

コラム

東日本大震災

2011.5.23 / 9:07 AM

未曾有の大災害を引き起こした東日本大震災から早や2ヶ月が経過いたしました。震源から遠く離れたここ横浜でも壁の崩落や地割れなどの被害がありました。当クリニックの関連施設でも液状化現象により段差が発生し、応急処置を行った状態で何とか営業を続けている状態です。

当クリニックでは、たまたま地震が起きた時間帯に患者様の数が少なかったこともあって、大きな混乱もなくスムースに退避の誘導、安全確認を行うことができました。年2回の防災訓練の賜物と自画自賛している次第ですが、地上3階・地下1階と、診療所としては比較的規模が大きいため、受診のピーク時に起こったときのことを考えるとぞっとします。想定外の災害が起きたときにどれだけ臨機応変に対応できるか、我々スタッフ一同再度気を引き締めて訓練にいそしみ、対策を講じていく所存です。

また、皆様ご存知のとおり、震災以来電力の需給バランスがくずれており、節電を余儀なくされております。医療機器の中には消費電力の高いものも多数ありますが、検査や治療のためストップするわけにもいかず、診察室の電気をおとすこともできないため、待合室や廊下の電灯を一部おとしております。今後暑い夏を迎えますが、消費電力15%カットのため、エアコンの設定温度を昨年よりも上げざるを得ません。患者の皆様には大変ご不便と、場合によっては不快な思いをさせてしまうことになるかも知れませんが、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

整形外科部長 横尾直樹